団塊ジュニアの挫折と備忘録

社会の枠組みから脱線しそう…崖っぷちの人生。

会社に行けなくなった日のこと。

勤続ウン十年…真面目に働いてきたつもりだが、昨夏、ふとしたことから会社に行けなくなった。

 

 あの日はどうにも頭痛と吐き気が止まらなかった。朝、起きて支度はしたものの脚が鉛のようだった。それでも必死に駅までたどり着き、慣れた階段を登って改札を…

 

 どうにかして改札を…通らなきゃ…

 

 しかし抜けられないのだ。

 手がブルブル震えた。

 

 吐き気がまたやってきた。

 

 全身がスウッと冷たくなって、眼の前がモノクロで歪んで見えた記憶がある。

 行かなくちゃ、今日やらなきゃいけない案件を持ってる。あれをやらなきゃ迷惑をかける。

 

 どうした私、頑張れ私。

 

 

 改札を通れば、いつもの急行が来てルーティンのように乗ってしまえば会社に行ける。

 

 そのはずなのに、その日は改札を通って電車が来たら、電車に吸い込まれそうな恐怖があった。

 

 私は、その日から仕事に行けなくなった。