団塊ジュニアの挫折と備忘録

社会の枠組みから脱線しそう…崖っぷちの人生。

仕事が嫌ではない、あの二人に会いたくない

 

 どうしても出社出来なかった初日の手帳を見返すと、

「もう無理、明日から行けるかも」

と書いてあった。

 

 一日休めばもしかしたら、とその日は思ったように記憶している。

でも、翌日やっぱり行けなかった。

 

 休んだ初日は電話で「体調がすぐれないので有給休暇を取らせてください」と申し出たのだが当然症状は聞かれた。

ありのままを答えたのだが「明日は出社出来そうか?」とも聞かれた。

発熱はなかったので、症状さえ治まれば行けると回答した。

 

 でも、翌朝も同じだった。

いや、より悪かった。布団から出られなかったのだから。

 

 また電話で有給休暇を申請しなきゃならない。

それも苦痛だった。

けれど休めば、休めば?

お局様✕2の顔を見なくて済む…ふとそう思ったところで、これはついに、あの二人に対する拒否反応だ…とわかった。

間違いないね、仕事が嫌なんじゃなくてあの二人に会いたくない。

 

 子供かよ?

社会人だろ?仕事だけすればいいんだよ?と思うよね。

 

 でもね、相手にしなくても向こうから攻めてくるよ?有給休暇の申請で上司に電話するのは辛いけど、お局様✕2と対峙するのとどっちがより辛いのか?

そう考えたら迷わず電話することが出来た。

二日目がこんな感じで、三日目もまったく同じ思考回路だった。

 

三日目の手帳には、こう書いてあった。

「今日は病院に行く」と。



f:id:dankaijrwoman:20240122215120j:image